2011年5月2日月曜日

BiND4のサイトデータをバックアップするには?

BiND4でサイト作成していると、「いい感じにサイトができてきたけど、もうちょっといじってみたいなぁ~」なんていうのがよくあります。そこで、現時点でのサイトの状態を残しておけば、いろいろ試したあとで「やっぱり前のほうがよかったなぁ~」なんて思ったときに元に戻せるのでサイトデータをバックアップして、いろいろいじってみましょう。


BiND4で作ったサイトデータはフォルダ単位で保存されています。そのフォルダをコピーしておけばバックアップすることができます。


やり方は↓の動画をご覧下さい。







上記のやり方は、同じパソコンの中にバックアップを取るので、もしもの時のために外付けのハードディスク等にバックアップするには下記のやり方でバックアップを取りましょう。


ほかのパソコンで作業をしたい(例えばWindowsからMacへお引越し)の時も、このやり方で移行できます。





「MyBiND4_Sites」フォルダ内に保存されている「Site00XX」フォルダを、コピーアンドペースト等で外付けのハードディスクやUSBメモリに保存すれば、バックアップ完了です。


【Windowsの場合】
ドキュメント(マイドキュメント)  > DIGITALSTAGE  > MyBiND4_Sites


【Macの場合】
HD  > 書類  > DIGITALSTAGE  > MyBiND4_Sites




「MyBiND4_Sites」フォルダ内に「Site00XX(数字)」といった名称で各サイトごとに保存されています。


※名称を変更されている場合は異なります。



人気ブログランキングへ←ランキング参加中です!只今20位の前後です!


にほんブログ村 IT技術ブログ Webサイト構築へ
にほんブログ村←こちらも参加しました!よろしくどうぞ♪ 只今10位の前後です!




こちらのランキングにも参加してます。





おわりに
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。
もしブログの内容が気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。




0 件のコメント:

コメントを投稿