2009年6月1日月曜日

ユーザーを管理者権限から制限付に変えたところ、メール(OutLook Express)が使えなくなった。

先日、ユーザーを管理者権限から制限付に変えたところ、

メール(OutLook Express)が使えなくなった という

事例がありました。詳しい内容は、DELL製のノートパソコンで

管理者権限だとメールの送受信も普通にできて、アドレス帳も普通に開ける状態で、

ユーザーを管理者権限から制限付アカウントにかえて

OutLook Express を起動すると・・・

新規メールの作成時に「このメッセージを開いている時にエラーが発生しました」

表示されたり、

アドレス帳を開く時「アドレス帳が正しくインストールされてない可能性があります」

表示され使えなくなった。という症状でした。

解決方法

いろいろ調べたところ、

Acerのサポートページに同様な症例が出ていましたのでこちらを参考に対処し

ました。その結果、送受信は出来るようになりましたが、

アドレス帳を開く時「アドレス帳が正しくインストールされてない可能性があります」

でてしまいます。制限付にかえる前に、メールアドレスをバックアップしておき、

制限付アカウントにかえてから戻すことによって、

こちらも普段どおりに使えるようになりました。

注意!! あくまでも以上のやり方は、この機種ではうまくいきましたが 

ほかの機種で必ず解決できるとは限りません。あくまでも自己責任でお試しください。