先日、ユーザーを管理者権限から制限付に変えたところ、
メール(OutLook Express)が使えなくなった という
事例がありました。詳しい内容は、DELL製のノートパソコンで
管理者権限だとメールの送受信も普通にできて、アドレス帳も普通に開ける状態で、
ユーザーを管理者権限から制限付アカウントにかえて
OutLook Express を起動すると・・・
新規メールの作成時に「このメッセージを開いている時にエラーが発生しました」と
表示されたり、
アドレス帳を開く時「アドレス帳が正しくインストールされてない可能性があります」と
表示され使えなくなった。という症状でした。
解決方法
いろいろ調べたところ、
Acerのサポートページに同様な症例が出ていましたのでこちらを参考に対処し
ました。その結果、送受信は出来るようになりましたが、
アドレス帳を開く時「アドレス帳が正しくインストールされてない可能性があります」と
でてしまいます。制限付にかえる前に、メールアドレスをバックアップしておき、
制限付アカウントにかえてから戻すことによって、
こちらも普段どおりに使えるようになりました。
注意!! あくまでも以上のやり方は、この機種ではうまくいきましたが
ほかの機種で必ず解決できるとは限りません。あくまでも自己責任でお試しください。